« 【「毎月やる!」ディベート講座企画第三弾!】 | メイン | 【「毎月やる!」ディベート講座企画第四弾!】 »

 「毎月やる!イベント」2006年12月例会 実施報告

 全国教室ディベート連盟、関東甲信越支部主催の月例イベントが終わりました。

 日時:12月26日(火)10:00~16:30
 会場:滝野川会館(東京都北区)301会議室
 参加者:9名 (中学生1名、高校生4名、大学生2名含む)

 【午前の部】 ディベート入門講座

  ディベートについて、初めて触れる方向けの入門講座を行いました。
  ディベートのルールやしくみについて説明した後、
  シナリオディベートを読んで雰囲気を掴み、午後からの試合体験ができるようにしました。
 
 【午後の部】 ディベート・アゴラ方式のディベート試合体験

  午後からは、身近な論題のモデル立論と資料集を渡して短い準備で試合をするという、
  北海道の「ディベート・アゴラ」方式で試合を行いました。
  
  試合経験のある人から、まったく経験のない人まで一緒にディベートが出来る
  いい機会となったと思います。
 
  今後も、中学生から大人まで短い時間で試合が楽しめるこの方式を活用して、
  学校の枠を超えてディベートが気軽に楽しめるような企画を続けたいと思います。

 みなさま、ぜひ、ご参加下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nade-kanto.info/2012OED/cgi/mt/mt-tb.cgi/79

About

2006年12月27日 16:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【「毎月やる!」ディベート講座企画第三弾!】」です。

次の投稿は「【「毎月やる!」ディベート講座企画第四弾!】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type